読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子丼の備忘録(改)

親子丼の日常を綴った何か。専門的なことも書くかも?

音ゲ、ですけど。

おやこどぅぉーーん。
どうも、親子丼です。

2015/11/8 (Sun.)

今日は、ちゃんと9時前には起きましたよ!?
いやー、最近の休日はひどいもんですよ、
生活習慣の"し"の字もありませんよ、全く・・・。
でも、昨日よりはまあ、いろいろできたので、よかったですけど。
では、今日したこと!
1. HTMLをMarkDown形式に変換するシェルスクリプトを作った!

HTMLをMarkdown形式に変換するシェルスクリプト(適当)

↑こんな感じ。
一応説明ですけど、TumblrからバックアップしたHTMLをMarkdownに変換することを想定して作っています。
(特に日付を末尾に連結させる部分)
Tumblrをバックアップするのは、backup_tumblr.shを使用しました。
まあ、こんなのを午前中デレステしながら作ってました。
2.プログラムを打った。
具体的に何作ってるのかというと、シューティングゲームです。
言語はC#で作っていて、DXライブラリによるDirectXゲームを作っています。
まあ、部活の作品を兼ねているのですが、ネタが豊富なジョークゲームとなっていますw
ちょっとローカルなネタ過ぎて公開はできないのですが、開発途中で、これいいなと思ったコードは
Gistにあげようかな、なんて思ってます。
3. デレステをした。 イベントが終わりました、NKT(長く険しい戦いだった)・・・。
多分3500位ぐらいにいると思いますが、明日までわかりません、でも、5000位目標に
しては頑張ったと思います。
なんかデレステ神(みかん氏)によると次は「Orange Sapphire」の線が濃厚だそうですが、
ちょっとイベントはもう勘弁って感じですね、勉強が手につきませんし。
でも、もうちょっと粘ってみるかな。
4. GitHubアカウントを作った
今、作りましたw
↑のシェルスクリプトをうpしたいなと思ってその場で作りましたが、
まあ、このアカウントを今後も使っていきたいと思います。
基本Gistにちょっとしたコードを貼るだけだと思います。

まあ、こんなもんですかね。
さて、では、今日は少し時間があるので、ゲーセンと音ゲのお話を。

音ゲ、にハマっております。

最近、本当に最近、音ゲにとても興味がわきまして、

  • Jubeat
  • Sound Voltex
  • Cytus
  • Deemo

といったようにいろいろ手を出してみました。
まあ、これまで音ゲといったらスマホでやる半分ソシャゲのようなものしか
やったことがなく(それこそ、デレステや、ちょっと前まではスクフェスも)
↑のようなガチ音ゲ感のするものから距離をおいていたのですが、
周りに音ゲ勢が多くなってきたり、自分自身面白そうだな、と興味をそそられた
こともあり、このようなことに・・・。
まだ、EASYとかNOVICEで鍛えてるとこ(Jubeatは別)ですが、ちゃんと時間とお金(白目)を
かけて頑張っていきます。
あ、ちなみにJubeatは6月頃からすでにやっていて、
Step29で止まってますw
夏休みで家に引きこもるようになったのと、「凛として咲く花の如く」がどうしてもクリア
できなかったからです。
まあ、そこんとこも頑張っていきたいと思います!

では、今日はこの辺で。
それでは、また。
親子丼でした。

広告を非表示にする