読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子丼の備忘録(改)

親子丼の日常を綴った何か。専門的なことも書くかも?

ちょっと真面目なvvvの話、ですけど。

おやこどぅぉーーん。
どうも、親子丼です。

2015/12/6 (Sun.)

今日は、早く起きて課題をするつもりだったのに、10時過ぎに起きてしまい、
その後は、パソコンしたりCytusしたり、CLOSERSしたりとダラダラ・・・。
結局、課題はしませんでした(゜д゜((○三
(↑明日から頑張りますよ、ガハハ!)
なんか、今日は変な寝方起き方したせいか、とても眠いので短めに。

さて、今朝Twitterを観ているとなんかトレンドに「vvvウイルス」ってのがあって、
ちょっと調べたんですけど、なにやら
「HDDやSSD、USBなどの記憶媒体中のファイルの拡張子を『vvv』にして暗号化し、その
ファイルを人質(物質?)にして、ビットコイン等を要求する」という悪質なウイルスだそうで・・・。
いやー、物騒ですよね、なんかこういう事件が発生すると、普段自分はどれだけ何も考えずに
ネットを使っていたのか、と気付かされ恐ろしくなりますよね。
幸い、と言って良いのか、このウイルスは海外のサイトで多く見られているようで、
日本国内のサイトを見る分には安全だそうですが、どの情報が本当で、どれがデマなのか
わからないので、MicrosoftAppleなどのOS提供元、セキュリティ関連会社の情報が出るまで
怪しいサイトにアクセスするのは避けたほうが良いですね。
しかし、今日の生活において、ネットは必要不可欠なものなので、
まあ、自分は検索エンジンでヒットした項目のURLをチェックしながら閲覧したり、
総合セキュリティソフトやOS、FlashJavaを最新に保つ、不用意なネットサーフィンは
しない、ぐらいのことに気をつけたいと思います。
「ウイルス」というのは、我々と、パソコン、スマホ等の端末やインターネットとのつきあい方に
社会が警鐘を鳴らしている、という捉え方もできます。
必要不可欠な道具に遊ばれるのか、制御してうまく付き合うのか、その人次第なんですかね。

ちょっと真面目な話したら、眠くなりました(=_=)
今日は「ちょっと真面目なvvvの話」でした、では、今日はこの辺で。
それでは、また。
親子丼でした。

※今日の一言「こういうウイルスも怖いけど、個人的にはSNSのほうが怖いと思う今日この頃。」

広告を非表示にする