親子丼の備忘録(改)

親子丼の日常を綴った何か。専門的なことも書くかも?

テスト完、そして探索プログラム、ですけど。

おやこどぅぉーーん。
どうも、親子丼です。

2015/12/10 (Thu.)

今日、起きてみると何かいつもより暖かかったように感じました。
そのせいか、別に眠くもならずに一日過ごせましたね。
あ、今日残りの2教科のテストが返却され、やっと全部のテストが返却されたんですが、
まあ、平均91点なので、良しとしましょう・・・。
(90以下が2つも・・・(泣))
安定の科学爆死と、数学Aがちょっとしくじりましたね。
今のうちから、次の考査に向けて勉強しないと、と思わされましたね。
(↑これをテストする前に気づけばいいものを・・・)
学生として、これからも勉強に精をだしていきたいなと思います。

↑ココまで真面目↑

↓ココから(՞ةڼ◔)↓
テスト、赤点回避したけど、90以下ァ!ヌベヂョンヌゾジョンベルミッティスモゲロンボョwwwwwwイヒーwwイヒヒw

( ´Д`)=3 フゥ、すっとしたぜ。

今日は、テスト返されて、その後の国語がほぼ休講のような状態で、
プログラミングをしながらだべっておりました。
そこで、言われたのが昨日の僕のニコ生についてで「声が小さい、というか聞こえない」そうです。
聞こえないというよりまず、声を発してませんねw
まあ、そのあたりは僕が積極的に自発的に声を発したり少ないコメントを拾っていったりすることが必要ですかね。
あと、クローズドコミュだとやはりリスナーが集まってこないので、次回放送から、オープンにしようと思います。
動画もアップ予定なので、集まってくれると良いなぁ。
ということで、ニコ生のお話。

さっき国語の時間中、「プログラミングをしていた」と書きましたが、
何を作っていたかというと、探索と整列プログラムを自作していました。
授業で「線形探索(リニアサーチ)」について習ったのがきっかけで、
それと対比できるよう「二分探索(バイナリサーチ)」も実装しました。
で、試行回数を比べるのですが、まあ、実験用に1~10000まで順番に数を代入した10000個の
配列を用意して、要素を偏りの内容にシャッフルしてあり、それをそれぞれの方法でソートします。
結果は、画像の通り。
f:id:oyakodon2109:20151210214839p:plain:w250
明らかな差がありましたね。二分探索の速さに比較回数の少なさに驚き、
「頭のいいアルゴリズムだなぁ」と、自分で書いたにも関わらず、アルゴリズムに惚れ込みましたw
まあ、一応gistにアップしておきます。

自作探索プログラムで探索アルゴリズムを比較する。(コンソールアプリケーション / C#)

おっと、そろそろ眠たくなってきたので、今日はこの辺で。
今日は「テスト完、そして探索プログラム」のお話でした。
それでは、また。
親子丼でした。

※今日の一言「今日から勉強するつもりだったのに・・・、明日から頑張るぞい←」

追記:GitHubでロボットに「Not Human」と認識されたので、ちょっとGist見れないかも・・・(泣)
f:id:oyakodon2109:20151210223409p:plain:w250

Copyright © 2015-2017 Oyakodon All Rights Reserved.