
親子丼の備忘録(改)

親子丼の日常を綴った何か。専門的なことも書くかも?

スター・ウォーズとクリスマス、時々Múseca、ですけど。

おやこどぅぉーーん。
Merry Christmas!親子丼です。

2015/12/25 (Fri.)

今日は待ちに待ったスター・ウォーズEp.7を見に行く日、そしてクリスマスでした。
前々から12/25はどんな一日になるのだろうか、とワクワクしていましたが、
今日の夜は長かったですね・・・。
いやー、流石に4時半まで起きていると今の時間になってキツイですねぇ・・・。
なんでそんなに遅い(半分朝)時間まで起きていたのかというと、
スター・ウォーズのEp.2,3をまだ観終わっていなかったからと、
MAXコーヒーがそこにあったから、です(`・ω・´)ゞ
(そこにMAXコーヒーがある限り、親子丼の夜は終わらない模様...)
日付が変わったくらいにPCからスマホに変えて、結局4時前ぐらいに全部観終わりましたね。
そこからついでに予告版とWikipedia(ネタバレ情報以外)を覗いて、万全の状態で、
エピソード7を観に行きました。
映画館にはみかん氏と一緒に行き、隣の席で鑑賞しました。

今回の「スター・ウォーズ フォースの覚醒」では、
スター・ウォーズシリーズ最後の3部作ということで、主人公が変わりまして、
世界観も変わりました。
しかし、脅威であるフォースの暗黒面は、
シリーズを通して変わらず、今回は「ファースト・オーダー」という形で存在しており、
銀河を征服し、最後のジェダイであるルークを必死に見つけようとしています。
その中で、今回重要なのはルークの居場所を示す「地図」で、
これによってレイは様々な人と出会い、自分がフォースを使えることを知り、
そして別れも経験していきます。
果たして、レイはルーク・スカイウォーカーの下にたどり着けるのか・・・!?

ざっくりまとめるとこんな感じ。
サーガの形式をとっているので、「スカイウォーカー」という血筋の歴史を
辿っていくのがスター・ウォーズなのですが、
最初は誰が血筋なのかわからない、という状況に陥りました。
その時は「誰のお話なんだろう」と思いましたが、
物語が進み、様々なことが彼女につながっていて、そういうことかと納得しましたね。
そこんところは面白い点ではなかったでしょうか。
でも、まだこのフォースの覚醒では本当のところ血筋としては、などいろいろな情報が
伏せられていてこれからどうなるのか検討もつかず、終わり方も次がどうなのか
わからない感じでした。最後の3部作への導入部としては、少しぼやかしすぎたかな、
という印象を受けましたね。
あと、パターン化が結構見られましたね。
強大なダークサイドの敵、デススターのような何か、それを同じ倒し方で倒す、等々、、、。
ちょっと、前の感じと同じすぎやしませんかね?、と不満に思いましたが、
でも、SF作品ではしょうがないのかな、と感じまたこの展開は少し予想していたので、
僕は受け入れられましたね。
(受け入れられ難い人もいるそうですが)
でも、世界観は好きですし、いい設定で楽しめましたし、CGとか超すごかった(ILMがまた進化した)
ですし、BB-8可愛かったので、みなさん是非劇場でご覧になってみてください!
(最後のBB-8は必要なのk、、、必要だな。)
f:id:oyakodon2109:20151225213900j:plain:w300

話は変わりまして、スター・ウォーズを観た後、
結構時間があったので、みかん氏ととある家電量販店に行って音響関係をじっくり
見て回り(2時間ぐらい居ましたw)、その後ゲーセンでMúsecaをしてきました。
f:id:oyakodon2109:20151225213924p:plain:w300

1時間強こもっていて疲れましたが、楽しかったです。
で、家に帰ってきてから、クリスマスパーティーでシャンメリーと共にピザとチキンとケーキを
食べました。あれ?ここって日本だよね(異文化が混ざりすぎている気g、気のせいだな、うん)
今日は、とっても濃い一日でした。
こんな楽しい日々が続きますように。
今日は「スター・ウォーズとクリスマス、時々Múseca」のお話でした、では今日はこの辺で。
それでは、また。
親子丼でした。

※今日の一言「Músecaのプレーデータが見れるようになって歓喜
(http://p.eagate.573.jp/game/museca/msc/p/playdata/)」
※今日の一言其ノ貮「クリスマスプレゼントは『MDR-XB50』でした🎵」
f:id:oyakodon2109:20151225213952p:plain:w300