親子丼の備忘録

親子丼が技術的なことや個人的なことを忘れないように書き綴ります。

時報言わせてみた、ですけど。

おやこどぅぉーーん。
どうも、親子丼です。

2016/2/24 (Wed.)

今日は早く起きて家事の手伝いをして母と喧嘩した朝でしたw
母が出勤して喧嘩は一応終わったのですが、まあ今思うとただ機嫌が悪いだけで
キレて不満をぶつけあった、というレベルの低い喧嘩だったな、なんて思います。
(母も応戦して来て大人げなかったですけどw)
それからボルテの練習とFallout4をしていたら13時になって昼食。
昼食後は日課の犬の散歩、FO4、あとシェルスクリプトを書いたり、
ラズパイにFTPサーバの設定をしたりして、今に至っています。
今はデレステしてますw

シェルスクリプトは何を書いていたかというと、時報プログラムです。
僕のラズパイには「AquesTalk Pi」が入っていて、
ゆっくりボイスで話すことができます。
それを使って一時間ごとに「○時ぐらいをお知らせします。」と言わせて、その後に時報音を再生させる、という簡単なものです。
シェルスクリプトはGistに上げたのでそれを参考にしてください。

時報シェルスクリプト / Bash & AquesTalkPi

定期的に言わせるにはcronを使います。

crontab -e

でcronを編集することができるので、

59 7-18 * * * sleep 51 && /home/pi/jiho.sh

と追記すると一時間ごとに時刻を知らせてくれるようになります。
ちなみにこの設定だと、午前8時から午後7時までの間は言わせるようにしています。
(夜はちょっとうるさいので。)
時刻を言って時報音を再生するのに9秒ほどかかるのですが、cronでは秒単位で指定できないので、
59分51秒まで待ってから、スクリプトを実行させます。
これでゆっくりボイスで時報を聞くことができますね!
ぜひ、みなさんもやってみてください。

ということで今日は「時報言わせてみた」のお話でした、では今日はこの辺で。
それでは、また。
親子丼でした。

※今日の一言「生活リズムガバガバなので夏休みの二の舞いにならないように
しっかりと正したい親子丼であった。(なお今日も日付が変わっても
デレステを回している予感がする。)」

Copyright © 2015-2017 Oyakodon All Rights Reserved.