親子丼の備忘録

親子丼が技術的なことや個人的なことを忘れないように書き綴ります。

LCDがきた、ですけど。

おやこどぅぉーーん。
どうも、親子丼です。

2016/2/28 (Sun.)

今日、僕が秋月に一昨日頼んでいた品物が届きました。
何を頼んだかというと、「LCDキャラクタディスプレイ」です。
地味に先週の「今日の一言」でつぶやいていた品を早速注文しました。
(お小遣い貰ったのでね)
f:id:oyakodon2109:20160229000954p:plain:w300
(買ったものを並べてみた、の図)

LCDだけでなくブレッドボード、ジャンパワイヤ、あとタクトスイッチと赤色LEDとかも買いました。
これで何をするのかというと、ラズパイにつなげて遊びますw
このLCDキャラクタディスプレイに文字を表示させて、ボタンで何かしらの処理をして、
LEDをつける、っていう感じ。
実はもう完成していて、Pythonスクリプトを書いて走らせるところまで終わってたりします。
f:id:oyakodon2109:20160229000951p:plain:w300
(Raspberry Pi周辺の図)

あとはこれを改造してウェブページとリンクさせれば終わりなのですが、
ちょっと幾つもの言語でバラバラにプログラムしてるとめんどくさく、
把握しづらいので、Pythonで統一します。
方針は、

1.PythonでGPIO制御とかLCDキャラクタディスプレイの制御をする(済)
2.Pythonで時報プログラムを書き換える
3.PythonでWEBアプリケーションを作る(各種機能を管理する奴)

という感じで。
明日から頑張るぞい!
あ、あと今日セットアップしたLCDのこととかは、
書き換えが終わったらまとめて書くつもりです。

ということで、今日は「LCDがきた」のお話でした、では今日はこの辺で。
それでは、また。
親子丼でした。

※今日の一言「明日、俺は、SDVXを、するっ!(時間ない...)」

Copyright © 2015-2017 Oyakodon All Rights Reserved.