親子丼の備忘録(改)

親子丼の日常を綴った何か。専門的なことも書くかも?

やや進捗?、ですけど。

おやこどぅぉーーん。
どうも、親子丼です。

2016/3/16 (Wed.)

今日は、野暮用(実際にはヤマトのコレクト便)のおかげで午前中は家にいなければいけなかったので、
掃除機かけたり、風呂掃除したり、食洗機回したり、「主夫」してました。
午後は、犬の散歩のあと、動的計画法とにらめっこして頭パンクして負けて、
CLOSERSしていました(汗)
ということで、今日もGist投稿は無しです・・・。
毎日投稿とかほざいてましたが、無理でした、3日は持ったか?w
今後は一週間に1つ以上Gistに何か上げることにします、明日から本気出す!

あ、今日のラズパイの進捗。
GETで処理していたところをPOSTに一本化しました。
(if文とrequest.argsをrequest.formにしてHTMLテンプレートをいじっただけですが。)
Chromeでの表示はこんな感じ。
f:id:oyakodon2109:20160316225736p:plain:w300
f:id:oyakodon2109:20160316225738p:plain:h150
いいっすねぇ~。(やりますねぇ!)
定期動作スクリプトの方はもう少し調整が必要みたいです。
普通にプロンプトから呼び出すと動くんだけど、なんかcronと相性でも悪いのかな?
あ、そういえば長らく音がならなくて困っていたんです、
「device or resource busy」とか言われて。
この原因は音量変更の「amixer」コマンドの直後にmplayerを呼び出していたことにありました。
考えてみれば簡単な話で、amixerがUSBオーディオを占領して音量の調節を行います。
(pythonがsubprocessでシェル経由で呼び出してるんですけど)
で、amixerがリソースを解放する前に音楽プレイヤーが「リソースよこせぇ~」と
突っ込んできて自滅して「device or resource busy」とか捨て台詞を吐いた、と。
seiga.nicovideo.jp
(画像はイメージです。)

コレを解消するには「time」をインポートして3秒待てば良いんです。

#! /usr/bin/env python2.7
# -*- coding: utf-8 -*-

...
import time
...

...
(音量調節のコマンド)
time.sleep(3) # 3秒待つ
(mplayerの呼び出し)
...

こんな感じ。
※ちなみに僕の環境だと2秒だとダメでした。
これでちゃんと動くようになりました、めでたしめでたし。

では、眠たくなってきたところで、今日の振り返り、行きましょう。
【今日】
・課題 手を付けてナッシング()
・プログラム 手はつけたけど、、、ね。
・ラズパイ GET->POSTに変更。それに伴うapp.pyとテンプレートの修正をしました。
あと、jiho.pyにビジー回避定ウェイト処理を追加。期動作のやつは様子見。
・手伝い 食器洗いと掃除機がけもやったよ。
・読書 しない。
・アニメ みない。
・デレステ でないよね・・・、でもメダルが1千超えたから安泰。
・CLOSERS 39までしか上がんなかったよ、5Lv.しか。
中レベル帯で、5レベ上げるのって辛いんだよ、って書いとく。
では、明日の予定。
【明日の予定】
・課題 夕食前後に和訳をやる予定です。
・プログラム 明日から本気出す?いえ、明後日から本気出します。
・ラズパイ 定期動作スクリプトの様子を見て、適時修正。動いてくれると良いんだけど・・・。
・手伝い 犬の散歩 と 風呂掃除(継続)。
・読書 しない。
・アニメ みない。
・デレステ 回しま、すん。(←どっちだよ、多分回さないと思う。)
・CLOSERS しない。
ボルテとMUSECA やってくるお。
(明日は5時に仙台で用事があるので、それまでゲーセンに行く模様。)

ということで、今日は「やや進捗?」のお話でした、では今日はこの辺で。
それでは、また。
親子丼でした。

※今日の一言「しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね 一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる 人生は ワン・ツー・パンチ(僕の場合進んでるんだかどうだか・・・)」
※今日の一言其ノ貮「金曜までに、レヴィアを43ぐらいまであげたい(微妙な目標設定)」

Copyright © 2015-2017 Oyakodon All Rights Reserved.