読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子丼の備忘録(改)

親子丼の日常を綴った何か。専門的なことも書くかも?

寒かったね、ですけど。

おやこどぅぉーーん。
どうも、親子丼です。

2016/6/2 (Thu.)

今日は、寒かったですね・・・。
1限から体育で半袖半ズボンしか無くて6月にして寒くて鳥肌がたちましたよw
まあ、陽があったのでだいぶ良かったですが。
帰りは15度まで下がって寒かったですねぇ、まだ厚いものはしまえ無いのか・・・。
と思う今日このごろ。

今日は部室でささっと家のラズパイをいじってVPNの設定をしてました。

usicolog.nomaki.jp

上記のページを参考にして行いました。
最後のポート解放のところが僕の環境だとめんどくさくて、
まずラズパイのファイアウォール(UFW)を設定して、その後、
自分の部屋にあるルータのポートを開けて、その後NTTのルータの
ポートを開ける、という具合にめんどくさい。
でも、ちゃんとポートを開けてあげれば、普通に動きました、簡単ですね!
これで、外出先でも自宅のネットワーク環境にアクセスできるようになりました。
家のラズパイのWebサーバにアクセスできるのはいいね。

あと、今考査が終わったらやることとして計画をねっておりまして、
まず前作ったヤマト運輸の追跡が更新されたら通知する奴と
今作ろうとしているGoogleカレンダーの予定を通知してくれる奴を
くっつけてPushBulletでスマホに通知流すやつ作ろうかなーと。
今、言語をPythonにするか勉強の一環としてNode.jsにするかで結構葛藤があります。
まあ、でもでNode.jsはウェブアプリケーションづくりで使ってココでは使わないことにしよう。
そうだ、Pythonを使おう!
と、葛藤などなかったのように、Pythonに決定。
あ、ちなみにVPS上で動かします。
スマホからのPushにレスを返せるようにもするつもりです、伝票番号登録とかね。
まあ、計画が練上がったらまた書きます。

あとあと、ちょっとイイものを見つけたので共有します。

MoonyDesk (windows desktop widgets) - Home

なんかいかす、かっこいい。
自分の環境では、天気が表示されませんでしたが、他の方が修正したのを出されていたので
そちらを使っています。(ココでは書きませんが)
何かタスクバーの時間ってちょっと見づらいって思ったのと天気が知りたい!けど
いちいちブラウザで見るのめんどい!って思って探したら会ってるのがありました。
皆さんも使ってみては?

ということで今日は「寒かったね」のお話でした、では今日はこの辺で。
それでは、また。
親子丼でした。


※今日の一言
 おやこどんのくろーむのたぶのかずは 115をこえた!
 (今のところ重くはないね)

広告を非表示にする