
親子丼の備忘録(改)

親子丼の日常を綴った何か。専門的なことも書くかも?

3時寝とMEANスタック、ですけど。

日記

おやこどぅぉーーん。
どうも、親子丼です。

2016/6/21 (Tue.)

3時にまで起きてるもんじゃないよ・・・。
はい、3時まで起きてた親子丼です()
まあ、HTML製作なのですがおかげで今日は眠く、、、
なったとおもいきや今の今までならなかったです。
こっちのほうが調子いいのかな活動時間増えるし一石二鳥!とか思って
たら家帰ってどっと疲れが出てきたのでもう寝ちゃいます・・・。

今日は部活で勉強会的なのの第一回があって、
Cloud9(オンライン開発環境・多言語に対応・高機能)を使って、Node.js(というよりJavaScript)に慣れました。
最近、LAMPに変わって「MEANスタック」というものが出てきているそうで、

M : MongoDB (No SQL・ドキュメント指向DB(理解してない))
E : Express (Node.jsのための、高速で軽量でオープンなWebフレームワーク)
A : AngularJS (アンギュラーJS・クライアントサイドにMVCを取り入れることを目的としたJSフレームワーク)
N : Node.js (サーバーサイドJS)

の頭文字をとっているそう。
全てJSで開発できて、クライアントからサーバーまで全てひっくるめた環境であり、
簡単にWEBアプリケーションが作れる、という特徴があるらしい。
まだまだ、勉強不足ですけど、これから頑張りたいです。

それにしてもCloud9が有能。
f:id:oyakodon2109:20160621230917p:plain:w300
f:id:oyakodon2109:20160621230923p:plain:w300

Cloud9https://c9.io/
Linuxくっついてるし、HTMLを変更するとすぐに反映されるし、候補表示したり、
見やすく警告してくれたり、公開して共有できたり、共有するとカーソルや選択範囲が
他の人にも見えてこのような勉強会の時はとても使いやすかったり・・・。
1回使っただけで有能さがにじみ出てて強い。
皆さんも是非使ってみてくださいね。

ということで今日は「3時寝とMEANスタック」のお話でした、では今日はこの辺で。
それでは、また。
親子丼でした。


※今日の一言
 もう11時で絶望している、寝なきゃ。

広告を非表示にする