読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子丼の備忘録(改)

親子丼の日常を綴った何か。専門的なことも書くかも?

半分が終わりますね、ですけど。

日記

おやこどぅぉーーん。
どうも、親子丼です。

2016/6/30 (Thu.)

6月が終わろうとしております。
明日から7月ですよ、皆さん!
歳を重ねるたびに対数関数的に時の感じ方が短くなっていく、
というような話を聞いた覚えがあるのですが、
それもそうだな、と思います。
小学生のときの時間の感じ方はゆっくりで毎日が長かったですが、
今なんて一日がすぐに過ぎ去っていってあっという間にテスト・・・、などと
すごく短く感じるようになってしまいました、人生は有限なのにこれは損だなぁ、
年はとりたくないなぁ、と思う16歳の親子丼であった←
ついこの前に年が変わって、学年が変わったと思えるほど(それは極端だとしても)
今年が始まってから6ヶ月もたった感じがしません。
もう2016年も半分終わってしまったのですね、早い早い。
後半分、時間を有意義に使っていい経験をしたり知見を深めたりしたいものです。
(ダラダラしたりして無駄な時間を過ごさないようにせねば。)

あ、そういえば、今日はSocket.ioについて勉強をしていました。
まあ、WEBSocket等のサーバとクライアントの非同期双方向通信などを
Node.jsで使いやすい形にモジュール化したものが「Socket.io」で
チャットアプリケーションなどのリアルタイム性が重視されるサービスに多く使われるようです。
で、今日はExpress(Node.js) + AngularJS + Socket.ioでDBを使わないチャットシステムを
作ってみました。
送信すると瞬時に他のクライアントにメッセージが届いて感動を覚えましたよ。
まあ、チャットログが保存されないので途中参加できないし、リロード出来ないですけどね。
明日にでもMongoDBを用いてチャットログを保存しておくチャットシステムにしたいなって思ってます。
これで、MEANスタックの勉強が終わるはず、多分。

そんなこんなで今日はいろんな事の進捗はしておりません!(白目)
まあ、Cloud9にYeomanとか入れて下準備したので明日から進捗させられると思います。
(めんどくさい、とか言っておいてVPS環境ぶっ壊れることとかを心配して結局C9を使う)
まあ、全ては明日からですね。
運動部が大会に行くため、明日から4連休なのですが、僕は運動部じゃないのでフリーでうはうはだったりします。
課題済ませたら全力で進捗させます、多分。

ということで今日は「半分が終わりますね」のお話でした、では今日はこの辺で。
それでは、また。
親子丼でした。


※今日の一言
 7月になるっ!、と先頭に書いて全く進捗できていないことを霞ませる狙いがあるのだけれど、効果はあったのかしら?
 夏か・・・、嫌だなぁ。

広告を非表示にする