親子丼の備忘録(改)

親子丼の日常を綴った何か。専門的なことも書くかも?

引きこもりとMEANスタック、ですけど。

おやこどぅぉーーん。
どうも、親子丼です。

2016/7/1 (Fri.)

7月になりましたね。
7月になったからと言って無理に暑くしなくてもいいのにね。
おかげで家のフローリングがペトペトします。
まあ、一日家にいたのでどうってこと無いのですが←
と言うのもですね、学校のWEBページ制作実習であるお店に
取材をすることになったんですよ。
で、電話をかけたり折り返しの電話に対応したりせねばならない、と 言うことで家にいてMEANのお勉強してました。
(気が散ってそこまで集中できていませんでしたが(汗))
まあ、宅急便が2つも来たのでいてよかったとは思いますが。
(ゲーセンに行きたかったなぁ←)
気が弱いもので、電話が掛かって来なくて途中心折れてました。
で、最後の方、非日常の楽しみすら感じて完全に精神やられました。
今はケーシュしたので落ち着いてる、大丈夫。

MEANの勉強をしたといいましたが、MongoDB周りを勉強していました。
勉強と言っても、勉強していたのは一握りの時間だけで大半を
くだらないことに費やしてしまいましたよ(;´д`)トホホ…

・MongoDBがインストールできない!
→unstable(2.7)をインストールし、起動時「mongod --smallfiles」のように「--smallfiles」を付ける
・DBから読み取った情報が表示されない!(socket.ioにデータが渡ってない)
→コールバック関数使いましょうねー

chatdb.loadMsg(function(logs) {
  io.emit('loadMsg', logs);
});

まあそんなこんなで簡単なチャットアプリを作ってみました。

デザインは知らない子です。
明日明後日で時間が余ったら、時刻表示とともにやってみることにします。
それより前に本命のやりたいことりすと作らねばいかんな。
とりあえずCloud9に環境は作ったけど、まだexpress-sessionとconnect-mongoによる
セッション管理、ユーザログインについて勉強してないから勉強しないと。

ということで明日のためにも今日は早く寝ます。
(また、電話がかかってくるらしいのでハァアアアァァアァン)
今日は「引きこもりとMEANスタック」のお話でした、では今日はこの辺で。
それでは、また。
親子丼でした。


※今日の一言
 ボルテの新曲とかEXH15曲とかやりたいハァアアアァァアァン

Copyright © 2015-2017 Oyakodon All Rights Reserved.