読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子丼の備忘録(改)

親子丼の日常を綴った何か。専門的なことも書くかも?

もしかして・・・、ですけど。

おやこどぅぉーーん。
どうも、親子丼です。

2016/7/14 (Thu.)

非常に眠たいのですが、寝ても寝てもね足りませんし、
集中力も持ちませんし、無駄なことに時間を費やして、
夜更かししそうなので、寝ます。

なんか、「、」の位置を揃えて書くとすんごく読みづらいですねw
遊んでみました。

そういえば「レーベンシュタイン距離」というものを今日知りました(突然)

「噛みまみた」
もしかして「噛みました」

みたいなことをしたかったと。
「噛みました」は辞書にある、噛みまみたが入力文字列。
さて、入力文字列から候補をどうやって絞り込む?と悩んでいて調べていたら
発見。

レーベンシュタイン距離 - Wikipedia

なになに「二つの文字列がどの程度異なっているかを示す距離の一種」だと?
これはぴったりじゃ!
と思ったはいいものの、擬似コードが意味わからんハァアアアァァアァン
なので、いろいろ読みました。

djangoapplab.com

とか

文字列の類似度を測る(1) レーベンシュタイン距離|Colorless Green Ideas

とか。
なんだか実装できそうな気がしてきた(気がするだけ)と思ったら、
実装があった(やったねたえちゃん←)

d.hatena.ne.jp

こちらにはまんま「もしかして」のコードが有る、強い。

zecl.hatenablog.com

自分でできなかったらこちらをぱk、参考にするかもしれませんが、
とりあえず自分でやってみます。

やることが増えたよ()

ということで今日は「もしかして・・・」のお話でした、では今日はこの辺で。
それでは、また。
親子丼でした。


※今日の一言
 一個もコード書いてないけど、「技術的な備忘録」カテゴリにしてよかったのかな( ^ω^)・・・

広告を非表示にする