親子丼の備忘録

親子丼が技術的なことや個人的なことを忘れないように書き綴ります。

Anniversary Update、ですけど。

おやこどぅぉーーん。
どうも、親子丼です。

2016/8/3 (Wed.)

昨日今日と天気が急変していきなり強い雨が降ったり雷がなったり
と不安定ですねぇ。
「雨降ってるのか、電車大丈夫かな?」とか思ってるのも束の間、
駅に行くまでの間に汗をかくほど暑くなったり、と
体に悪い天気なので、最後の最後に体調を崩さないようにせねば・・・。
ということで、やることもないですし今日は早めに寝ます。

そういえば、Windows 10がリリースされてはや一年が経ち、
MicrosoftWindows 10の大型アップデート「Windows 10 Anniversary Update」を
提供しました。
特に気になっているのは「Windows Ink」、「Windows Hello」、「Bash on Ubuntu on Windows」、「Mirror notification」ですかね。

付箋紙とかスケッチブックとか画面キャプチャとかに手書きでメモができて、それを
デスクトップにおいておけるっていうのは、すごく重宝しそう(個人メモを取っておいたり、考えを整理したり、人に説明したり・・・)

あと、顔認証でログインっていうのもなんか近未来的でかっこいいですよね!←単純
なんか、Androidにフェイスアンロックとか言うのがあったけどあんな感じかな?(あれはちゃんと真正面で撮ればそこそこ精度良かった)
実際にそれでログインし続けるつもりはないけど、一回試してみたい機能ではあります。

あと、LinuxBashシェルがWindowsで動くっていう何か不思議な「Bash on Ubuntu on Windows」。
Cygwinとか仮想PCで上で動かすとかは現状でもできるので、それ以外でどんなことできるのか、私、気になります!
cygwinは無理やりくっつけてる、というか普通にLinux使ってる時と使い勝手が違う
(フォントが嫌だし、いつも使うコマンドがないし、apt-get無いし)のでそこまで好きじゃないんですよ、私。
今回のはUbuntuなのでapt-get使えるので期待しております、(gcc入れてる人見たな)

最後の「Mirror notification」ですが、PCの通知をAndroidやWin10 Mobileに飛ばしてくれる
というものでiOSに対応しないのは、なんか確執でもあるのかなって感じなのですが、まあ、
こういう機能Macにもちょっち前追加されてた気がします。
その感じからして自然なのかなって思います。
まあ、試しに手持ちのAndroidでやってみようと思いますが。

この他にもSkypeがUWPアプリ化、とかCortanaがロック画面、Xboxでも使えるようになったとか
いろいろありますが、それは実際に試してみてください!
(私もまだインストール中ですが・・・)

8.1から10へのアップグレードより時間がかかってる気がします、それだけ大きなアップデート何でしょうかねぇ。
まあ、楽しみに待ちたいと思います。

ということで今日は「Anniversary Update」のお話でした、では今日はこの辺で。
それでは、また。
親子丼でした。


※今日の一言
 Undertale楽しい。

Copyright © 2015-2017 Oyakodon All Rights Reserved.