親子丼の備忘録

親子丼が技術的なことや個人的なことを忘れないように書き綴ります。

アクセス解析から思ったこと、ですけど。

おやこどぅぉーーん。
どうも、親子丼です。

2016/8/4 (Thu.)

とうとう明日で学校が終わり、夏休みとなるわけですが、
微妙な頭痛に悩まされていてそれどころではない親子丼です。

ちょっと気になったことを書きます。
「どういう記事が読まれるのか」

これがきっかけ。
久々にアクセス解析でも見てみるか、と思ってアクセス元サイトをポチポチ変更しながら
眺めていると、なんか「Raspberry Pi ラジオ」っていうワードに結構引っかかってる。
Twitterからは各記事にほぼ均等にアクセスがあるけど、
Google、Yahoo等々の検索エンジンからはほぼラズパイのラジオ関係でしたね。
なんかこういうラズパイとか電子工作系のお話を載せていくと良いのかしらねぇ。
ちょっと完全自分のための自由研究のテーマを何個か思いついていて
Raspberry Piに温湿度センサを付けてWebから見れたり、
値に応じて通知を送るものを作ってみる!」
とか、同じくラズパイですが、
Raspberry Piに取り付けた赤外線送受信モジュールと
光度センサで部屋の明かりを制御しよう!」
とかね。
あとは、
「MEANでTODOを管理するアプリケーションを作る」

「進捗どうですか→ダメです! を回避すべく、進捗を確認したり予定を通知する
Slackボットを作って動かそう」
とか
「Project Malmoって?MinecraftでAIを育てる」
みたいな。
まあ、ラズパイのはお金あればやりますし、それ以外は多分やると思いますw
(できるとは言ってない)
まあ、近々どれからやるのか決めて進捗報告するのでお楽しみに。

あっ、アクセスのお話ですよね。
例えば今回だと「ラズパイでラジオが聞きたい!でも、どうしたら・・・。とりあえずggろう。」
っていう様な方が来たのでしょう。
自分でも作っていた時「こういうのまとめてくれれば嬉しいのにな」とか思ってました。
なので、僕は面白そうなことが遭った時、手順を踏めば大体同じようなものが仕上がる様な
説明記事を書きたいなと思います。
創造は真似から始まると僕は思ってます、まあ、僕は真似ばかりかもしれませんが・・・。
真似をした後満足せずに自分でカスタマイズしていって、オリジナルのものを作る
手伝いができれば、このブログを書く意味があったというものです(普段日記しか書いてないしね)
まあ、図々しくも「これやってみたら面白いかも」みたいなのも最後に書いておきましょうかね。
そんなもんで、アクセスを稼いでアフィで稼ごうかな()
(そこまで稼げないと思うけどね、稼ごうとも思ってないけど)
と言うより、趣味で自己満で書いてるのでそこまで気になんないけど。

ということで今日は「アクセス解析から思ったこと」のお話でした、では今日はこの辺で。
それでは、また。
親子丼でした。


※今日の一言
 ガイドラインでも作ってそれに従って書くと楽なのかな?
 作った後に書くとモチベが無くなるし覚えてないから、メモでも作っておくか。

Copyright © 2015-2017 Oyakodon All Rights Reserved.