親子丼の備忘録

親子丼が技術的なことや個人的なことを忘れないように書き綴ります。

チューナーが届いた、ですけど。

おやこどぅぉーーん。
どうも、親子丼です。

2016/8/27 (Sat.)

今日は、午後から学校に行って頭使ってきた後、
仙台駅で家族と合流し泉に行って少し買い物をしたり、
ステーキをいただいたりしてきました。
おいしかった・・・。

で、家に帰ってきた後届いてきた地デジ・BS・CSチューナーを開封してセットアップしていました。

ちょっとNHKを見たいなぁ、真田丸こっちでもみたいなぁ、とか思っていて、
ヤフオクを見ていたら、好条件の商品を出品している方がいらっしゃったので、
落札しました。
チューナーはPIXELAの「PIX-DT096-PE0」です。
2009年ぐらいの製品で、7年以上前で最新ではありませんが、
技術が変わったわけではありませんし、必要な機能は付いていますし、
あと第一に安いので購入しましたw
f:id:oyakodon2109:20160828002400j:plain:w300

PCIe x1でPCにつけるタイプですので、家に帰ってきてから早速装着!
f:id:oyakodon2109:20160828001030j:plain:w300

で、起動してみると・・・?
f:id:oyakodon2109:20160828001103j:plain:w300

あれ?動かん・・・。
しかも英語と中国語しかで無くてビビりましたねぇ。
まあ、ケーブル繋げろって図も合わせて丁寧に説明されているので、
ケーブルを繋げたら動きました。
電源装置から伸びている4ピンの電源ケーブルがあるので、
それをマザボの指定されたところにつなげます。
僕が使っているマザボは、「ASRock H97 Pro4」ですが、
4ピンの電源ケーブルの端子は一つしかなかったので、
図のように2つ繋げず、1つだけつなげました。
結果、ちゃんと起動しましたね。
この画面、実はBIOS(UEFI)にもアクセス出来ないので、
システム情報閲覧できなくて辛いんですよね・・・。
なんか、PCIeを3つ以上にすると出てくるみたいです。
UEFIのPCIeリンク速度を自動から適切に変更すると治るとか
いう情報もありましたが、僕は素直に接続して解決した感じです。

で、見れたかどうかですけど、

ケーブルが無くて見れません

なんで買ったんだw
でも、StationTVとドライバのインストールは終わりましたしぃ、
あと本当に5mのケーブル買うだけですしぃ( ^ω^)・・・
適正OSはWindows 7なのですが、Windows 8.1なので、
どうしたかというと、ドライバはPIXELA社のHPから
引っ張って互換モードで無理やりインストール。
すると、インストールDVDのインストールウィザードが
「デバイスインストール失敗」の表示から進んで
アプリのインストールが始まるので、ちょっと待ってインストール完了。
で、そのままだと、StationTVの文字が全く見えなくて
のっぺらぼうのボタンが出てくるだけなので、
「gdiminus_new.zip」というのをどこかから調べて引っ張ってください()
その中のREADME.txtの内容にそって起動すると、
ちゃんとStationTVの初期設定画面まで進めます。
ここで今日はおしまい。
ケーブルを明日買ってちゃんと動くか見てみようと思います。

※明日も午後から学校だよ( ^ω^)・・・

ということで今日は「チューナーが届いた」のお話でした、では今日はこの辺で。
それでは、また。
親子丼でした。


※今日の一言
 今日、ホント寒かったね、親ちゃんにドン引きされるほど厚着してしまって、
 脱がされたまであるよ・・・。

Copyright © 2015-2017 Oyakodon All Rights Reserved.