
親子丼の備忘録(改)

親子丼の日常を綴った何か。専門的なことも書くかも?

Good-Bye 2016, Hello 2017、ですけど。

おやこどぅぉーーん。
どうも、親子丼です。
新年明けましておめでとうございます。
皆様、今年もよろしくお願い致します。
とりあえず、今年はちゃんとブログ書きます()
f:id:oyakodon2109:20170101215052p:plain:w300

2017/1/1 (Sun.)

本日は元日です。
とりあえず、去年の大雑把な振り返りと
新年の抱負を書いていってブログ初めとしたいと思います。

2016年の振り返り

振り返りをするにあたって、去年の抱負を見返してみたところ
去年の元日、私は次のようなことを書いていたようです。

地道に習慣的に投稿をすることによって信頼と評判を得たいななんて思っています。 「継続」とか「有言実行」ができていなかったのが、私でしたが、 これを期に変わりたいと思います。

うん、まったくもって変わってない()
有言不実行、三日坊主ですらなく、一日も持たない持久力。
めんどくさがり屋で無計画。
自分の嫌なところ上げると切りがありません・・・。
まあ、去年もその前も私の根本的なところは変わらず、
表層的なところ、つまり学年、とか人間関係とか、
経験した場数とかそういうのしか変わってないですな。

去年は、一年を通して気が抜けていて、
でも変なところで力が入っていて、
気が落ち着かず、不摂生で、不器用で、
人への感謝を忘れてしまっていた気がします。

あと、特にひどかったのは、何事も後回しに
してしまうこと。
結構大事なこと(課題・約束・義務等々)も後回しにして
追い込まれて自分を削ってギリギリクリアしていた感があります。

あと、ほとんどプログラミングとかの発展的な勉強をできていない。
自分の強みにしたいところが、なんか見た目だけでかくなって
中身が詰まっていないっていうね。

ここまでさんざん自己嫌悪してきましたが、
いいとこもあったと思いますよ。

  • 仲間と良い時間が作れた(プログラミング部・プロコン)
  • 点数、順位をいい感じにキープした
  • 大きな怪我もなく、一日も休まず登校できた

こんなところ。
今年も伸ばしたいところであります。

あと、去年の俺、ブログ続けろや←

2017年の抱負

  • 継続
  • 有言実行
  • 勉強
  • 責任

これがキーワードですな。
まあ、これらを意識しすぎて潰れても意味ないんですが、
こういう意識が低すぎるので。

とりあえず、少しでもいいから良い習慣を作って
それを継続してみよう。
あと、やるといったことは最後まで責任を持ってやり遂げよう。
また、本・教科書をたくさん読んで勉強しよう。

以上が自分へのアドバイス。
早寝早起きの習慣は、多分今後つくことはないでしょうから
諦めるとして、読書の習慣はつけたいですねぇ。
あと、去年から引き継いだ義務をしっかりと責任感を持って
こなして見たいものです。
結局、積極的に参加しないと、ブーメランのように
後でツケがいろんな災いとなって回ってくることを
身を持って体感したので、積極的に参加したいと思います。

そういえば、おみくじに

  • 欲望に負けない
  • 欲張って失敗しやすい
  • 強引な策に出ると損害を被る
  • あせりがでる
  • メリハリを付ける
  • 目標を再検討する必要がある
  • ペースが来るって実力が発揮できない

上のような末吉という恐ろしい結果が出てきて、
なんか最近の自分によく当てはってしまっていて、
重く置けとってしまっている私でありますが、
まあ、意思を強く持って、冷静に落ち着いて行動
していかなければならないのは、その通りだと思うので、
上のアドバイスも踏まえて、大晦日いい一年だったと思えるよう
毎日精進してきたいと思います。

あと、ブログは、前書いたよう、
- 週一日曜日投稿 - 月一技術的備忘録投稿

を守っていきたいと思いますので、
どうかよろしくお願い致します。

おわりに

長文失礼いたしました。
文字ばっかりでしたね(汗)
ここまで読んでいる方がいるかどうか疑問ではありますが。
まあ、今年もこういうモチベの低い人間ではありますが、
よろしくお願い致します。

ということで、今日はこのへんで。
それでは、また。
親子丼でした。

広告を非表示にする